コラムcolumn

歯の矯正をAI予測で3Dシミュレーション!相談&診断無料

こんにちは。
 
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
 
 
近年、テレビやネットでAI(人工知能)の活用例や今後の展望について見かけることが多くなりました。
 
自動車の自動運転、お掃除ロボットなどAIは私たちの生活の一部となり、どんどんその役割を広げつつあります。
 
歯科医療も例外ではありません。
 
AIによって、多くのデータに基づく分析が行われ、治療計画の最適化が可能になりました。
今回はAIを活用した歯科矯正についてご説明します。
 
先進的な技術で、美しい歯並びと素敵な笑顔を手に入れるお手伝いをさせてください。
 
 

AI技術でマウスピース矯正

マウスピース矯正は、一人ひとりに合わせて作製されたマウスピースを装着して、歯並びを整える歯列矯正です。
 
治療法のひとつとして注目されている、インビザラインは、これまで治療を受けた人の膨大な治療データをもとに、AIが歯の動きを正確に予測できるため、歯の動き方や歯並びの最終イメージ、治療期間も知ることができます。
 
以前は矯正といえば、ワイヤーを用いる治療が主流でしたが、取り外しができて、透明で目立たないマウスピースを用いた矯正治療のインビザラインの登場で、「これなら治療を受けてみたい」という人が増えています。
 
 

将来の自分の歯並びが見える

矯正を始める前に、3Dで立体的に矯正後の歯並びを確認できる方法があります。
 
マウスピース矯正のインビザラインは、治療前にAIを搭載した口腔内光学スキャナーの「iTero Element(アイテロ エレメント)」でシミュレーションが可能です。
 
歯型をスキャンして3Dで取り込み、実際に歯がどのよう動いていくのか目で確認できます。
 
矯正後の自分の歯並びをAIシミュレーションで確認して、しっかり納得してから治療を開始できるので安心です。
 
矯正治療を受けると、自分の歯並びが将来、どのようにキレイに整うのか見てみたいと思いませんか?
 
 

無料で歯並びシミュレーション

データ採取、治療計画などの相談・診断は当日、その場で行っています。
 
当院では、治療前後の3Dシミュレーションまで無料です。
 
歯列矯正のエキスパートであるインビザラインGo認定ドクターが在籍していますので、カウンセリングにて丁寧にお悩みをおうかがいし、患者さまにぴったりの治療をご提案させていただきます。
 
日頃のケアや通常の歯科治療の内容など気になることも、遠慮なくお話しください。
 
無料診断・無料相談までご連絡お待ちしております。ぜひ一度、将来の自分の歯を見に来てくださいね。