コラムcolumn

むし歯治療、矯正治療、インプラント…どの治療を先にすべき?

こんにちは。
 
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
 
 
みなさんは、歯の治療の順番で迷ってはいないでしょうか。
 
基本的に治療は、「むし歯治療→矯正治療→インプラント」の順に進めます。
 
ではなぜ、この順で優先度が高くなるのでしょうか。それぞれの治療法を比較しながらその理由を説明していきます。
 
 

基本的には「むし歯治療」が最初!

治療では、むし歯治療を優先して行います。
 
●「矯正治療」よりも「むし歯治療」を先にする理由
 
矯正治療中はむし歯が悪化しやすい状態です。ワイヤーなどの矯正器具を歯に装着するので、いつもより歯が磨きにくくなるからです。
 
むし歯の悪化を防ぐためにも、今あるむし歯を治療してから矯正治療に入ります。
 
 
●「インプラント治療」よりも「むし歯治療」を先にする理由
 
むし歯はインプラントを失敗させる原因となるため、優先して治療します。
 
むし歯があると、むし歯によってできた穴に汚れがたまり、口内が不衛生になって、埋め込まれたインプラントに悪影響を及ぼす可能があるからです。
 
 

矯正治療とインプラントでは「矯正治療」が優先!

歯並びをキレイにしたいという希望がある場合は、先に矯正治療を行いましょう。
 
インプラントの人工歯は、顎の骨に埋め込んで固定します。矯正治療をしても、天然歯のように後から動かすことができません。
 
そのため、矯正治療を後回しにすると、歯並びが改善されない、インプラントと自分の歯の間に隙間が空く、といったトラブルを招く可能性があります。
 
矯正治療によって歯がキレイに並んでからインプラントを入れることで、より適切な位置に人工歯を埋め込めるのです。
 
 

ホワイトニングのタイミングはいつ?

もしホワイトニングをしたいなら矯正治療の後、インプラントより前が良いでしょう。
 
●「矯正治療」を「ホワイトニング」の前に行う理由
 
矯正治療とホワイトニングを行うときに適した順番は、矯正治療からです。
 
ホワイトニングを先に終わらせても、矯正中に装着する器具の影響で歯に汚れがついて色が戻ってしまうことがあるからです。
 
 
●「インプラント」は「ホワイトニング」の後で行う理由
 
ホワイトニングとインプラントでは、ホワイトニングからがおすすめです。
 
インプラントの歯はホワイトニングで白くなりません。
 
しかし、インプラント治療の前にホワイトニングをしておけば、白くなった歯の色に合わせてインプラントの歯(人工歯)を作れるので、自分の歯になじむ自然な白さにできます。
 
 

適切な順番で治療を受けましょう!

治療の順番を間違えると、治療費が多くかかったり、治療後のお口の状態が悪化したりする可能性があります。
 
歯科でお口の状態を検査したうえで、歯科医と相談してから治療を始めるようにしましょう。
 
ふちのべ歯科クリニックでは、患者さまとの丁寧なコミュニケーションを大切にしながら、高水準な治療が提供できる体制を整えております。

 

歯の治療で悩みがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。