コラムcolumn

前歯2本だけなら短期間でOK!「セラミック矯正」

こんにちは。
 
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
 
 
特に人の目につきやすい2本の前歯。「簡単に白くきれいになるなら嬉しい」と思いませんか?

 
そこで今回は、手軽に前歯がきれいになるセラミック矯正を紹介します。
 
 

短期間でキレイ!セラミック矯正のメリット

矯正といえば目立つワイヤーを数年間にわたって装着しなければならない大変なこと、というイメージがありませんか?
 

最近では目立たない矯正装置もありますが、治療には1年~3年くらいかかるのが一般的です。
 
その点、前歯2本だけといった部分的な矯正「セラミック矯正」では、短期間できれいに整えることができます。
 
一般的な矯正では歯並びだけですが、セラミック矯正では歯の色・形・サイズまで、まとめてきれいにできる点が優れているといえるでしょう。
 
何年もかからず、2~3カ月の短期決戦で施術が完了するところも魅力のひとつです。
 
治療中の見た目が気になることもありませんし、違和感や痛みもほとんどなく、後戻りすることもありません。
 
2~3カ月の施術期間があるため、その間にホワイトニングの施術を並行して行うこともできます。
 
これらから気になる部分だけを直したい方や、見た目を重視する方、すでに差し歯に割れなどの問題が生じている方などにも向いているでしょう。
 
……と、まるでいいこと尽くしのようなセラミック矯正ですが、実はデメリットも。デメリットをしっかり理解した上で、施術を受けるかどうか検討する必要があります。
 
 

セラミック矯正のデメリットとは?

健康な歯を削るため、歯の寿命を短くしてしまう恐れがあります。
 
セラミック矯正は、ワイヤーなどを使った一般的な歯科矯正とは根本的に異なります。
 
歯を削り、その上にきれいなセラミックのクラウン(被せ物)を張り付けて見た目をよくするのがセラミック矯正です。
 
健康な歯を削ることになりますから、何も手を加えないまっさらな天然歯に比べると、虫歯や歯周病のリスクが増加するでしょう。
 
まれに、症状によっては適応しない場合もございます。
 
治療後は、定期的なメンテナンスが欠かせません。セラミック矯正のかぶせものは、しっかりメンテナンスすれば10~20年ほど持つと考えられていますが、メンテナンスが悪いと短寿命になってしまいます。
 
 

まずは歯科で診察を受けましょう

セラミック矯正のメリットだけでなく、デメリットなどの特徴を理解した上で、お口の状態に合えば、検討してみてはいかがでしょうか?
 
まずは、歯科医院で診察を受けましょう。ふちのべ歯科クリニックでは、審美歯科の経験豊富な歯科医師がお待ちしております。