コラムcolumn

歯根だけになっても歯を残せる!矯正的むし歯治療「エクストルージョン法」

こんにちは。
 
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック 矯正歯科」です。
 
 
私たちの願いは、患者さまのお口の健康と笑顔がいつまでも続くこと。
 
患者さまの要望にできるだけお応えしたいと、さまざまな先進技術を提供しています。
 
今回は、その中のひとつ、「エクストルージョン法」を紹介します。
 
 

「歯の根っこだけ」でも歯を残せるの?

むし歯が悪化して歯の根っこが痛んだり、予期せぬアクシデントで歯が折れたりして歯の根っこだけが残ったら……?
 
一般的な歯医者なら、おそらく「歯を抜いてインプラントにしましょう」と言われるでしょう。
 
なぜなら、歯の根っこだけでは、一般的な治療では被せものや差し歯ができないからです。
 
ですが、当院なら、その歯は残せるかもしれません。それが、「エクストルージョン法」です。
 
 

「エクストルージョン法」は先進的な矯正的治療

「エクストルージョン法」は、矯正治療のように装置をつけて歯の根っこを引き上げ、ご自身の歯土台となる部分をつくる、先進的な治療法です。
 
歯がなくなったら、嚙み合わせが悪くならないように被せものを入れますよね。
 
家を建てるときに基礎をしっかりつくるように、被せものにもしっかりとした土台となる部分が必要です。
 
土台がしっかりしていなければ、噛んだときに土台のみに力が伝わり、被せものが外れたり、土台そのものが破損したりすることも……
 
ですから、歯を抜いて入れ歯を入れるより、ご自身の歯の根っこで土台をつくる方が、しっかりとした土台ができるのです。
 
また、土台がしっかりしている方が、被せものも長持ちしますよ。これは、うれしいですね。
 
 

「歯を抜きましょう」と言われても、あきらめないでください

「エクストルージョン法」は、高い技術が求められるため、どこの歯医者でも治療ができるわけではありません。
 
ですが、歯医者で「歯を抜きましょう」と言われても、歯を抜かずに治療できることがあることを、覚えておいてくださいね。
 
ただし、土台となる歯根が欠けていたり、割れていたりすると、残念ながら抜歯の診断になることもありますので、まずはご相談ください。
 
 
エクストルージョン法のほかにも、歯並びが気になる、マウスピースの作成など、矯正のことならなんでも、ふちのべ歯科クリニック矯正歯科にお任せください。