「インビザラインGo」の治療の流れを徹底解説!
こんにちは。
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
「マウスピース矯正」の中でもトップシェアを誇る「インビザライン」。
その中でも、当院では前歯の矯正に特化した「インビザラインGo」というシステムを導入しています。
今回は、インビザラインGoによる矯正治療の流れを解説します。
まずは、患者さんの歯並びに関するお悩みや、矯正治療へのご要望などをうかがいます。
小さなことでも構いませんので、何でもお話しください。
そして、インビザラインGoによる矯正治療が可能かどうか判断いたします。
最新式3D光学スキャナー「iTero Element 2」を使用し、ペンタイプの専用機器で口腔内をスキャニングします。
これにより、歯型データなど必要な情報を取ります。
歯型はスキャンするだけで採取できますので、快適です。
そして、3Dの歯形データを再現して、矯正治療前後のシミュレーション画像をつくりますので、患者さんにもご覧いただながら、ご一緒に治療計画を立案していきます。
ここで治療期間や費用に関してもご説明いたしますので、ご不明点などあれば何でもお尋ねください。
治療計画に同意していただけたら、治療開始です。
装着するマウスピースができあがったら、装着を開始します。
装着方法やお手入れ方法なども丁寧にご説明します。
その後は4~6週間ごとに来院していただき、歯の動きに応じて、新しいマウスピースに交換していきます。
最後のマウスピースまで装着が終わり、歯並びが整ったら治療は終了です。
その後、歯並びの後戻りを防ぐために保定装置を一定期間装着していただきます。
このように、インビザラインGoであれば、歯型採取からマウスピースの装着まで、従来のワイヤー矯正よりもずっと快適に痛みや苦痛が少なく矯正治療を行うことができます。
また、マウスピースは透明で薄い素材でできていますので、矯正治療は痛い、装置が目立つのが嫌だ、と敬遠していた方にもおすすめです。
歯並びを良くすることは、見た目はもちろん、歯磨きがしやすくなるため、むし歯や歯周病の予防にもつながり、お口の健康を保つことができるというメリットもあります。
当院では無料でカウンセリングと3Dシミュレーション画像の製作を行っておりますので、歯並びでお悩みの方は、どうぞ当院までお気軽にご相談ください。