コラムcolumn

先進技術で治療期間を短縮!「抜歯即日インプラント」

こんにちは。
 
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック 矯正歯科」です。
 
 
皆さんはインプラント治療に、どのような印象を持っておられますか?
 
「治療期間が長そう」「手術に不安がある」など、様々な思いを抱いていらっしゃると思います。
 
医療は、日進月歩で進んでいます。
 
当院では、劇的に治療期間を短縮できる、「抜歯即日インプラント」を行えます。
 
従来のインプラントとどれくらい違いがあるのか、詳しくご説明いたします。
 
 

そんなに早いの?メリットとデメリット

抜歯即日埋入法のインプラントは素晴らしい技術ですが、メリットとデメリットが存在します。
 
 
【メリット】手術にかかる日数が早い
 
抜歯即日インプラントは、抜歯をした後にできる穴を利用してインプラント体をその日のうちに埋入しますので、手術を一回ですますことができ、治療期間を大幅に短縮できます。
 
抜いた後は、インプラント体に仮歯を装着できます。
 
歯を抜けたままにしないため見た目も美しく、手術当日の夜から食事も可能です。
 
切開しての手術ではないため他の部位への影響が少なく、回復が早くなりますので通院回数が少ないのも特徴です。
 
 
【デメリット】誰でも施術できるわけではない
 
顎の骨の状態によって、手術ができない場合があります。
 
骨の量が非常に少ない、歯周病による感染が進んでいる患者さまには、抜歯即日インプラントは施術できません。
 
埋入する以前に、歯周病の治療をしなければなりませんし、感染の進み具合によっては、歯を支える骨が溶けてしまっていて、埋め込むことができない状態になっていることがあるのです。
 
その場合は、従来のスケジュール(2回の手術)で行うインプラント治療をおすすめしています。
 
 

豊富な経験と、高い技術力をもって実践しています

抜歯即日インプラントは、医師の技術と経験が必要な治療です。
 
当院の歯科医はインプラント手術の経験が豊富で、難しい症例の治療も数多く経験しています。
 
その他にも、先進治療を支える設備や機器も必要となりますので、どこの歯科医院でもできる手術ではないといえます。
 
抜歯即日インプラントをはじめ、当院では、事前のカウンセリングを丁寧に行っております。
 
「自分の症状で受けられるかどうか、説明だけでも聞いてみたい」という場合は、お気軽にご相談ください。
 

インプラントのページへ >