コラムcolumn

「ストレスフリーな歯科治療」をご提供したいと考えています

こんにちは。
 
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
 
 
歯科治療は、「いくつになっても緊張する」という方が多くいらっしゃると思います。
 
子どもの頃のイメージが、強く残っているからかもしれませんね。
 
今、むし歯が気になるけれど、歯科治療に行くのはどうしようかと迷っている方、当クリニックは、そのような方にも安心して治療を受けていただけるよう、心配をできるだけ抑えた、ストレスフリーな歯科治療を心がけています。
 
 

歯科医院が苦手な方の味方!痛みが少ない治療を選択

当院は、できるだけ痛みを抑えた治療を心がけています。
 
苦手な方も多い麻酔には、電動麻酔器を使用するなどして、痛みの軽減を図っています。
 
電動麻酔器は、極細の針を使用しているため、刺した時の痛みが少ない麻酔が可能になりました。
 
また、コンピュータ制御によって一定の速さで注入するため、麻酔液注入時の痛みを緩和。麻酔液の温度を人肌に保てるので、注入時の刺激も軽減することができます。
 
 

高水準な治療を追究!機器にもこだわっています

歯科医療は、日々進化しています。
 
医療機器も進化しており、痛みが少なく、質の高い治療を短期間で行えるようになりました。
 
使用する医療機器によって、治療の質が変わってきます。だからこそ、先進的な機器の導入にこだわりました。
 
当院が導入している設備をご紹介します。
 
歯科用拡大鏡
 
良く見えることは、歯科診療においては特に重要なことです。微小なむし歯でも、早期に発見できます。
 
むし歯の侵食が小さいうちに治療することで、削る量は最小限で済みますし、歯の寿命を延ばせる可能性が高くなります。
 
歯科用CT
 
歯や顎の骨を3D画像で立体的に映し出しますので、正確な診断ができ、的確な治療計画を立てることが可能です。
 
 
これらは、身体への負担を少なくし、痛みを少なくする治療にも配慮した設備です。
 
また、技術面ではスタディーグループに参加し、常に歯科医療の知識、技術の向上を重ねています。
 
最新の医療機器だけでなく、スキルもアップさせることで、より質の高い治療を追究していきます。
 
 

信頼関係を第一に!会話を大切にした安心の治療

どんなに先進的な治療方法や設備があっても、頼っていただけるような関係がなければ、より良い治療につながりません。
 
そこで大切にしているのは、患者さまとの会話を通じて、信頼関係を築くことです。
 
話を聞いてもらえないまま治療が進められてしまっては、不安でいっぱいになりますよね。
 
お口の中の状態や治療についての説明は、モニターで画像を見ながら、わかりやすく、丁寧に説明します。
 
患者さまと同じ方向を見つめ、治療をすすめていきますので、何でも遠慮なく聞いてください。ご一緒に治療のゴールを目指しましょう。
 
ふちのべ歯科クリニックでは、ゆったりとリラックしていただける環境づくりを心がけています。
 
患者さまがストレスを感じず、安心して通っていただけるよう、スタッフ一同、尽力してまいります。